利用シーン

飲食店・アパレル

コンセプト・店舗案内、ランチやディナータイムのメニューやそのおすすめや日替わり、
雰囲気作りなど、様々な面で 飲食店におけるデジタルサイネージの活用メリットや、有用なコンテンツをご紹介します。

サイネージを導入するメリット

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店内への誘導

店内が見えない、店舗が地下にある、2階より上にある場合などに目立つ場所に設置すれば、店内の様子や店舗の存在を伝える事が可能です。そして動きやBGMのある動画コンテンツにより目を惹く為、より効果的な訴求が可能になります。

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4K高画質配信
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02
コストや業務負担の削減

配信システムからコンテンツを登録しスケジュールを設定して配信すれば、表示する情報を切り替えることができるので、ポスターでの情報発信と比べ、印刷や貼り替えの時間を削減し、更新のコストも大幅に削減する事が可能です。

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スケジュール配信機能
複数端末のコンテンツ配信機能
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リアルタイムな情報発信

ポスター等と違い、情報をピンポイントかつリアルタイムに発信できるので、急なお知らせや最新情報、タイムセール情報などを効果的に発信する事が可能です。

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割り込み配信機能

オススメのサイネージ設置場所

店舗入り口・窓ガラスの内側

入店への最後の決め手となる入り口付近に設置し、セール情報や最新メニューを表示することで、来店促進に大きく貢献します。

壁面

レジカウンターの上に大型のモニターを横に並べて設置することで、サイネージの表示面積も増やせるため常時表示メニューエリアと新商品紹介エリアにわけるなど、表現の幅も広がりお客様の利便性向上に貢献します。

飲食店・アパレルのコンテンツ配信事例
飲食店
  • 店内紹介
  • 時間別のメニュー
  • おすすめメニュー
  • イベント事の訴求
アパレル
  • 新商品の入荷情報
  • 商品紹介動画
  • イベント・キャンペーン告知

PORABOはお問い合わせいただいたお客様に個別にご案内しております。
お気軽にお問い合わせください。

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オフィス・工場

オフィスでは情報伝達ツールとして活用できます。「オフィス内での情報共有」「オフィス内でのコミュニケーションを円滑に」「オフィスに訪れた方にプロモーション映像でアピール」などデジタルサイネージの活躍が期待できます。

サイネージを導入するメリット

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社員のコミュニケーション活性化に効果的

紙媒体で発行している社内報をサイネージコンテンツとして発信。同時視聴が可能なので自然と会話が生まれます。また売上達成率や連絡事項が確認できるので、社員のモチベーションアップにも繋がります。

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社内における情報格差にも効果的

オフィスから離れた倉庫や工場、パソコンを使う事が少ない社員など様々な違う環境でも、本部からの最新情報を確認できるようになり、職場環境による情報格差の是正にも効果的です。

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オフィスに訪れた方への情報発信として

お待ちいただく間に業務内容や企業理念などの自社PRコンテンツを放映したり、ショウルームにおいて製品PRなどサイネージはオフィスには欠かせないものになっています。

オススメのサイネージ設置場所

エントランス・エレベーター前

様々な人が行き交い、待ちの時間も生まれるスペースなため、サイネージで情報提供できる最適な場所の一つです。

共有スペース

オフィスにある休憩場所などの共有スペースもサイネージ設置はオススメです。ほっと一息つける場所なので、福利厚生の案内・ビルメンテナンス情報などを表示することで、社内の情報共有に貢献します。

待合室

来社されたお客様に、一時的にお待ちいただく場所になるため、ブランディング含めてサイネージで自社PRをできる最適な場所になります。

オフィスのコンテンツ配信事例
  • TV CMの流用放映
  • 製品紹介
  • 会社沿革
  • 季節のお知らせ
    (クールビズ・ウォームビズ推進など)

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ホテル(ブライダル・レストラン)

新型コロナウイルス感染症による行動制限が終了し、昨年22年10月国内では「全国旅行支援」がスタートし、また入国規制も緩和されました。
観光地では訪日外国人の姿が見られるようになり、宿泊需要が伸びています。館内案内、施設紹介、イベント紹介、近隣観光スポットの案内動画の配信など、デジタルサイネージで国内外のお客様に向けて様々な展開でサポートいたします。

サイネージを導入するメリット

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効率的かつ効果的な訴求

各フロアのマップや各階の設備の案内、避難経路情報などを表示することで、効率的な施設情報の共有を可能にします。さらに、ホテル内のレストラン情報や、お得な割引情報・ブライダルイベント情報などを表示することにより、効果的にお客様への訴求が可能です。

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スタッフ業務負荷の軽減

普段からよく聞かれる質問やお問い合わせ内容などを、サイネージコンテンツとして放映する事で、スタッフのお客様対応を減らすことが可能です。さらに多言語表記にしておくことで訪日外国人観光客のお客様の利便性向上も図る事ができます。

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コスト削減

一度デジタルサイネージを導入してしまえば、ポスター等と違い更新頻度が多かったとしても、コンテンツ制作、機器の保守費用以外は必要ないので、いままでポスターや看板などの変更でかかっていた、印刷・貼り替え・付け替えにかかる費用が不要になります。

ホテル・ブライダルのオススメのサイネージ設置場所

ロビー

チェックイン・チェックアウトなど、利用客が一時的に滞在するため、施設利用案内やお知らせなどホテルからの情報提供に貢献します。さらにタッチパネルサイネージにすることで、多言語化にも対応し、スタッフの業務負担を減らす効果も期待できます。

エレベーターホール

大勢の人が利用されるため、待ち時間が発生しやすく、サイネージでの情報提供の場所として最適です。客室カードキーの使い方など、客室に着く前に念押しで伝えたい事など、お問い合わせが多い内容をコンテンツ化し表示すると効果的です。

宴会場

宴会場の入り口に行燈型のサイネージ。また会場内に装飾の一部として設置すれば、ブランディング・演出に使用できるので、宴会場の価値向上にも貢献します。

ホテル・ブライダルのコンテンツ配信事例
  • 施設情報
  • 観光案内(周辺スポット・飲食店)
  • 交通情報
  • パブリックコンテンツ

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病院・クリニック

長い時間待たされる事もある病院では、病院からのお知らせや、治療や検査に関すること、またストレス緩和のためのヒーリング映像の配信など、お待ち頂いている患者様へ直接伝える事ができるのも魅力です。

サイネージを導入するメリット

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患者様への情報提供サイネージに効果的

病院の利用案内や天気予報・ニュースコンテンツや、TV番組とサイネージ画面を同時に配信する事もできるので、長めの待ち時間も飽きさせず患者様の満足度の向上が期待できます。

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院内での効率的な情報共有ツールとして

スタッフ向けにサイネージを導入すれば、緊急の伝達事項や注意事項、各スタッフの出勤状態やスケジュール表などを配信できるので効率的に情報共有する事が可能です。

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ブランディングやストレス緩和にも効果的

情報コンテンツだけでなく、美麗な風景やデジタルアートコンテンツなどを放映し、心地よい院内空間を作る事でストレスや不安な気持ちを少しでも和らげる効果も期待できます。

病院・クリニックのオススメのサイネージ設置場所

待合室

病院は特に待ち時間が発生しやすいため、サイネージが最も適した場所と言えます。
病院からの情報提供に限らず、患者様の不安を軽減するためのコンテンツなども表示できるので効果的です。

エレベーター前

大きな病院ですと目的の科がどこにあるか迷うことも多々あります。エレベーター前にフロア案内として設置することで、その不安も解消することが可能になります。

病院・クリニックのコンテンツ配信事例
  • TV CMの流用放映
  • お知らせ
  • 季節ごとの病気への注意喚